スポンサーリンク

クリスマスにもぴったり・水やり不要のアマリリス

スポンサーリンク

きのうは暗いブログを書いてしまいましたが、気を取り直して!今日は息子を学校に送りに行った後は自由時間。先週はIKEAでお買い物を楽しんだり羽目を外したので、今週は食料品の買い出しでスーパーに行った後は、ゆっくり家で過ごすことにしました。幼稚園は9時―3時なので、週に2回ある私の平日オフ時間、あっという間に家事で1日が過ぎていくのだろうなぁと思っていたら、意外と十分なひとり時間が取れます。(って、それは料理が手抜きだからか・・・)今日は少しだけクリスマスの飾りを出してみたり、のんびり。

 

毎年、買おうかな~、どうしようかな~と迷っていた水やり不要のアマリリス。球根がワックスで覆われていて、このままで咲くのだそう。昨日職場の近くのスーパーでも見かけ、ゴールドが残り2つだったので、エイっと連れて帰りました。他には赤、シルバーのワックスでコーティングした物もありました。花の色は赤のみ。

 

こんな感じのパッケージに入っていました。

f:id:rico_log:20191108140310j:plain

アマリリスは茎が長くて安定が悪いので、ガラスの長めの花瓶が必要かなぁと思っていたら、裏がこんな風になっていました。球根が自立します。

f:id:rico_log:20191108140452j:plain

f:id:rico_log:20191108140514j:plain

ガラスの花瓶とモスでアレンジした後、あっそうだ!と思い出したIKEAで買ってきたガラスドーム。早いけど、ダイニングテーブルだけクリスマス。バンクーバーに引っ越して来てからは、スペースの関係上ツリーは置けないので、小さく楽しんでいます。少しずつクリスマスの支度をしていこう。

f:id:rico_log:20191108140544j:plain

www.ricolog.blog

先日仕込んだ球根も、今日初めて様子をみたら元気!我が家で寒くて暗い場所と言ったら、使っていないマスターベッドルームのバスルーム。シンク下で成長中です。順調に根が育ってくれていました。

f:id:rico_log:20191108143138j:plain

www.ricolog.blog

 

 

 ブログ村テーマ
我が家のクリスマス
クリスマス