スポンサーリンク

我が家でのルンバの使い方

スポンサーリンク

共働き(そうでなくても)三種の神器と謳い文句のルンバ、我が家でももれなく大活躍中です。今年の3月に思い切って購入しました。高いので迷っていたけど、これならフルタイム勤務であまり記憶がない時期に導入するべきだった、と反省しました。ルンバが来る前までメインで使っていたのはダイソンのキャニスタータイプ。こちらは今ではまったく出番がなく眠っています。我が家は2LDK+Denの間取りのマンション。ルンバは1日おき、ダイニングテーブル周りなどはスティック掃除機でささっと毎日、というスケジュールです。ルンバは人間が掃除するより時間はかかりますが、とても丁寧な仕事をしてくれて、私が掃除機をかけるより仕上がりが俄然違います(汗)ソファーの下も通るので、秋になりソファー前にラグを敷くのに少し動かした時も、埃がまったく出て来ませんでした。我が家が使っているモデルはルンバ960です。

 

 

掃除中、充電が切れそうになると自分でホームに戻り、充電後止まった場所から再起動してくれる機能があります。が、小さめの我が家では1回の起動で大丈夫。我が家には猫が1匹いて、何の前触れもなく吐く事があります。そのため、ルンバの日は猫ちゃんはベッドルームで1日過ごします。私達のベッドルームに使っていないシャワールームがあるので、普段からそこに猫のトイレが置いてあり、キャットタワーもベッドルーム横づけのFlex、水もエサも、すべてここに揃っているので助かっています。

 

ルンバを稼働する朝は、このような状態にしてから家を出ます。掃除は夜寝静まって、埃が床に落ちている朝一番がいいそうなので、家族全員が出払いその状態に近い午後3時にタイマーをセットしています。

f:id:rico_log:20191104100917j:plain

我が家はちょっとかわった間取りなので心配していましたが、ドアを開けっ放しにしておくと、このような感じでちゃんと各部屋を回ってくれます。マンションの間取りは900sqft(84平米ほど)で、ルンバが巡回したエリアは408sqft(38平米)この日はベッドルームを開放、Denはドアを閉めて。(というか、夫がベッドルームのドアを閉め忘れたとも言う。猫ちゃんが大丈夫かハラハラしましたが・・・)一時期タイマーがうまく作動していない事があって、この日は朝出る時に稼働させていったため午前7時36分の早めスタート。幸い、下の階は今人が住んでいないようなので助かります。(下には音が響くのではないかな?と思うので)携帯と連携させて、離れていてもルンバの清掃が終わりました!とお掃除したエリアのマップと時間がアプリで確認できます。

f:id:rico_log:20191105140158j:plain

ルンバのホームベースの設置場所ですが、こちらのIKEAのチェストの下に置いています。ホームベースは前方に2m、幅1.5mのスペースが必要なそうで、ホームベースが見えない場所にありながら、ちょうどその条件を満たしていたのがこのチェストの下でした。

style.irobot-jp.com

f:id:rico_log:20191104100942j:plain

 

www.ikea.com

スティック掃除機をそこに置くの?!と思いますよね。私もです・・・以前は長年愛用していたダイソンのデジタルスリムをDenに置いていました。Denからいちいち持ってくるのが面倒で、毎日使う場所に置く事にしたのです。壊れて修理不可能になった時に、今の物に買い換えました。サブ掃除機として使えるコードレス、価格、カナダでも買えるデザインでまぁこれかな、と落ち着いたのがこちらです。北米のあるあるで、日本のようにホワイトがない。家電の基本はデフォルトで黒、たまにシルバーという・・・本体に直接充電プラグを差し込むようになっていて、掃除機が自立するので壁にフックを取り付けたり、掃除機スタンドを使う必要がなかったのも魅力です。

www.blackanddecker.com

 

かれこれ15年ぐらい前夫と暮らし始めた当初、掃除をしない夫に本当にイライラしました。あの当時もルンバはあったけれど、ここまで高性能ではなかったです。近い未来に、こんな風に掃除ができるようになっているんだよ、と過去の私に見せてあげたい・・・帰宅後、床が綺麗だとそれだけで、あぁ掃除機かけなきゃ~の心の重荷から解放されます。ルンバ導入を迷っている方の参考になったら嬉しいです。

 

そしてさすがの日本!家電レンタルサービスなるものが存在するのですね。お高い買い物なので、迷っている場合はレンタルで試せるのは心強いです。こちらにもあったらいいなぁ。

 

 ブログ村テーマ

時短家事の工夫

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

暮らしを楽しむラク家事*